2013年02月15日

ロシア隕石落下で700人以上がケガ





ロシア中部などで隕石(いんせき)とみられる物体が落下しました。
本当に、あのように落ちることがあるんだな・・・と、
びっくりしたのと同時に、飛行機に当たらなくて本当によかったと思いました。

怪我をされた人が750人もいるそうなので、
よかった・・・なんて不謹慎ですけれど。

外務省海外邦人安全課は
邦人の被害は確認されていないことを明らかにしています。

隕石の落下も、自然現象のうち。
地球が壊れる前兆・・・かな。
怖いな。

地震も多いし。

明日の朝は、小惑星が地球に近づくんですよね。

それに伴って、股隕石が落ちたりとかあるのかな〜

怖いな。






posted by とれん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

3人乗り自転車はやっぱり危険?



3人乗りの自転車は、やっぱり危険ですね。
川崎で、母子3人が乗った自転車が転倒し、5歳の女の子がトラックにはねられて亡くなりました。
安全基準に適合した自転車もありますが、この自転車は高額です。
お母さんが一人で二人を自転車に乗せて、
保育園への送り迎えをする家庭の全てが、
このような高価な自転車を購入することが可能なわけではなく、
一般の自転車に3人のりをしている事も多くあります。
この川崎の事故の場合、亡くなった子はベルトを装着していなかったため、
転倒した弾みに道路に投げ出されてしまいトラックにはねられたので、
3人乗りの自転車そのものが危険であるというわけではありません。
問題は自転車の乗り方です。
一人乗りであっても3人乗りであっても、本当に危険な乗り方をしている人たちは多く、
私の近所でも危ない自転車が多くて困ります。
特に、中高生の通学の自転車が危なくて仕方がありません。
全国的に、中高生の通学の自転車をなくして欲しい!くらい。

一人で二人を乗せる3人乗り自転車も、
中高生の通学自転車も禁止にして・・・みんな早起きして歩くとか・・・
歩いていても車が突っ込んできて事故になることもあるので、
安易にはいえないけれど、
でも歩ける人は歩くのが、総合的に一番良いのでは?
と思う今日この頃。








ラベル:3人乗り自転車
posted by とれん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする