2013年09月30日

遺伝子操作で寿命が延びる?




遺伝子を操作することによって、ヒトの寿命を延ばすことができる可能性があるということを、
ある研究グループが突き止めたと話題になっています。
これは、酵母菌を使った実験によるものです。

酵母菌は、体に良いもの!というイメージがあるので、
酵母菌が遺伝子を操作し、寿命を延ばすことができるということなのでしょうか?

老化はイヤですし、できることなら食い止めたいけれど、
でも遺伝子を操作してまでは、いいや・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。
寿命を延ばすことができたとしても、遺伝子を操作することによって、
例えば痛みのある病気などにかかって、イタイイタイと言いながら
一生を過ごすことになったり、痴呆が進んで、
自分が自分ではないままに、ただ寿命が延びるのはイヤだな〜と思うのだけれど。

でも、老化のメカニズムを解明することで、
ヒトの寿命を延ばすことができる研究って、なんだか興味がありますね。
そのメカニズムを自分の体に応用したいかどうかって言うのは疑問ですけれど、
もしわが子が自分よりも先に・・・というようなときに、
こういった研究で、将来どのような未来が待っているのかなぁ〜と思うと、
ちょっと興味があるわけです(-_-;)







タグ:遺伝子操作
posted by とれん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

永久脱毛してもまた生える



女性にとって年中無休のムダ毛処理。
ホント大変です。

大変なので、永久脱毛に・・・と思い切ってお金と時間をかけて
エステに行く人も多いと思うのですが、毛には、毛周期というサイクルがあるので、
永久脱毛してもまた生えてくる・・・ことが多いのです。

そして、毛周期は、全ての毛が同じタイミングで周期を繰り返しているわけではないので、
成長期の毛に対してのみ処置する脱毛をしても、
退行期や休止期の段階にある毛は生えてきてしまいます。

なので、永久脱毛をしてもムダ毛はなくならないのは当然のことです。

永久脱毛というと、一度行えばもう一生ツルツルっ!なイメージですが、
そうではないのですね。

永久脱毛という処理を、何度か繰り返して、初めてツルツルになれるのデス。

つまり、本当にたくさんの時間とお金がかかってしまいます。

エステに通うよりも、家庭用の脱毛器を使って、自分で好きなときに地道に処理したほうが、
自由な時間は多く使えるのでいいかもね。

ただ、自宅で自分で行う場合、上手にできるかどうかは問題だけれどね。







posted by とれん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする