2014年01月31日

タミフル耐性ウイルスや鳥インフルエンザが心配




インフルエンザの患者さんがどんどん増えています。

そして、タミフルが効かない耐性ウイルスも検出されています。

健康な人は、より免疫力を高め、感染しないように気をつけなければならないですし、
免疫が低下しやすい年齢の人や病気の人に移さないように気をつけ泣ければいけないですね。

それなのに・・・電車の中で、咳をしているのにマスクしていない人とかいるしー。

マスクしてーー!!!

そろそろ花粉も飛び始めるので、私はマスクもメガネもしていますけれど、
インフルエンザなどに感染しないように、
予防のためのマスクも必要ですよね。


さて、もっと怖いのが鳥インフルエンザ。

中国や韓国などで、鳥インフルエンザが流行していているそうです。

台湾や香港でも感染者がでているそうで、肺炎で重症化するひともいるのだとか。

そして、なんと5万人もの中国人が日本へ旅行にくるそうで・・・
日本でも感染者が出る可能性があると厚生労働省などが警戒しているそうです。

警戒って・・・(~_~;)

入ってきちゃうよね。

日本から中国へ行く人もいて、中国から日本へ帰ってくる日本人もいるのだから。

どういう警戒?

空港で検査するとか??

ん〜〜〜って感じ。

イマイチな対策な感じ。

やっぱり感染者がでるよね〜きっと・・・・

とりあえず、感染予防をしなくてはね。

しっかり食べてしっかり寝る。

手洗いうがいはきちんとねっ・・・って感じ?






posted by とれん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

pm2.5よりも強烈?pm0.5がやってくる!?


明日くらいから、中国大陸から大気汚染物質がどんどん流れてくるらしいです。

中国からの空気の流れで心配なのは、pm2.5ですが、
なんとこのpm2.5よりもさらに強烈に人的被害のありそうな
pm0.5という物質も流れてくるそうです。

pm2.5よりもpm0.5はかなり粒子が細かいため、
マスク等でも全てをシャットアウトすることが難しいのだそうです。

なぜ中国は対策しないのでしょうね〜。

対策しているといいながら、イマイチ効果的な対策をしているように思えないのですが・・・・。

と言っていても、流れてきてしまうものを食い止めることはできません。

ですから、とりあえず自己防御するしかないのです。

マスクをする、外から帰ってきたら手洗い、うがい、
できればシャワーを浴びるとか・・・そんなことしかできませんね。

スポーツをやっている人にとっては、もっと悲惨なのだろうな〜。

だってマスクして全速力で走ったりって無理でしょ。

何とかならないのでしょうかね。

そして、もう少し日本の政府やマスコミも、
自己防御してください!って強く言ってもよさそうな問題だと思うよ。

私はたまたまワイドショー見たからpm0.5やpm2.5が
明日からバンバン流れてくるって知ったけど、
知らない人はキット知らないよ。







ラベル:pm0.5 PM2.5
posted by とれん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする