2014年02月04日

W杯観戦に行く人は黄熱予防接種を!!




厚生労働省が、6月に開催されるサッカー・ワールドカップ(W杯)で、
観戦などのためブラジルへの渡航を予定している人に、
「黄熱」の予防接種を受けるよう呼び掛けています。

W杯のために接種した人は、
いままでに10人くらいだそうです。

国内で黄熱予防接種ができるのは、
26カ所のみなので、直前になると混雑が予想されます。

ブラジルへ渡航する人は、
早めに予約をし、済ませておいたほうがよさそうですね。

黄熱の予防接種は、問診表などに記入したり、
接種するのに1時間くらい、接種後の経過観察で30分くらいかかり、
混雑しているともう少しかかるそうです。

お仕事の都合なども見ながら、
余裕を持って受けられるときに予約してくださいね。

副作用については、ほとんどの方が軽く、大丈夫だそうですが、
それでも接種後、5〜10日くらい、注射を打った部分が腫れたり、
頭痛や筋肉痛、発熱、発疹などの症状が出る場合もあるそうです。

ギリギリになってしまうと、副作用で体調がイマイチ・・・
なんていうことになると嫌ですね。

黄熱の予防接種は、皮下ではなく、
筋肉接種でもあることから、イターイそうです。

ですが、ブラジルなどへ渡航する場合は
打っておくべき予防接種です。

ですから、早めに予約して、打っておきましょう。









posted by とれん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

一日に何度か肩こり解消体操を!


肩がこると首がこって、頭も重くなり
気分が優れない・・・なんていうことになります。

特に一日座りっぱなしで仕事をしている等すると、
なんだか何日も頭が重いまま・・・って言うこともあるのではないでしょうか。

私も、事務仕事で、パソコンを使って仕事をしているので、
目も疲れて頭も重く、なんだかすっきりしないんですよね。

ですが、肩こり解消体操をしてみたら、
一時的にちょっと良くなった気が・・・。

そして、毎日ちょこちょこっと気が向いたときに
肩こり解消体操をしていたら、
なんとなく、頭もすっきりしてきたような気がします。

頭がすっきりしない、肩が凝っているというひとは、
一日になんどか、肩こり解消体操を取り入れてみませんか?

●肩こり解消体操

・さする

首から肩にかけて、リンパに沿って流れるように手でさすると、
ちょっとすっきりしますよ〜。

・姿勢を正す

姿勢が悪いと、腰にも肩にも首にも負担がかかります。

姿勢を正してお仕事しましょ!

・肩甲骨を動かす

肩甲骨を内側にくっつけるように、
そして離すように動かすと、
滞っていた血液がザーっと流れるような・・・
というのは大げさかも?だけれど、
とにかく循環が良くなったように感じます。

ぜひ試してみてくださいね。









タグ:解消 肩こり
posted by とれん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする