2014年11月01日

ツキノワグマが異常出没



長野県で、ツキノワグマが異常出没!という現象が起きているそうです。

偶然遭遇したクマに襲われる人身被害も、
過去最悪の件数で、多くの人が被害にあっていて、
農作物なども被害にあっています。

専門家によると、ツキノワグマが異常出没している原因には、
狩猟者の減少、生息環境の変化、餌となるどんぐり等の不作傾向などが
考えられるそうです。

専門家じゃなくても・・・想像できますが〜というレベルで、
具体的なことはやっぱり専門家でも分からないのね・・・
という感じなのですが、
クマが目の前に現れたら仕留めるしか方法はなく、
なんだか可愛そうな気がしますね。

でも、やはり人との共存は難しいです。

神戸ではイノシシの被害がすごいらしいですし、
私が住む街でも、ありえないことに「猿」が出没し、
子ども達の学校からのメールで「猿が出没しました。
登下校は気をつけるように・・・。」なんていう文面が届きます。

森林が・・・とか、里山が・・・とかという以前に、
地球環境そのものが崩れているのでしょうね。

元に戻すにはどうしたら良いのか・・・

戻らないだろうけれど・・・何らかの対策をしないといけないですよね。








posted by とれん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする