2014年03月30日

風邪を引いたら咳がとまらない



風邪をひいたあと、咳が止まらなくて
悩んでいるという人は多いのではないでしょうか。

私も、最近ひいた風邪をこじらせてしまって、
咳が残ってしまい、未だに吼えるような咳をしています。

一般的には、風邪を引いても、急性期をすぎれば治るのですが、
感染後の気道過敏等が原因で、
咳が長くつづいてしまうこともあるようです。

咳が長引く原因には、単なる風邪ではなく、
マイコプラズマ感染だったり、結核だったり、百日咳だったり、
喘息だったり、アレルギー性の気管支炎だったり・・・
といろいろで、それぞれに異なる治療が必要なので、
専門医にキチンと見てもらうことが必要です。

とはいっても、病院に行くとまた別の風邪やインフルエンザを貰いそうだし・・・
などと言う理由から、ゲホゲホ一人で悩みながら耐えているという人も多いと思います。

病院に行っても、吸入器を貸してもらって吸入をしたり・・・と言う感じで、
即効的に咳が止まると言うわけでもないですしね。

でもやはり、専門医にキチンと見てもらい、
原因を特定して、治療したほうが良いですよ!

また、疲労も咳が長引く原因の一つになります。

咳をしているだけでも一日中疲労が積もります。
栄養のあるものを食べて、無理をせず、なるべく早く休むように
生活習慣を整えていきましょう。








posted by とれん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393120296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック